メガネフレーム点検承り中!!
メガネフレームはぶつかったり、落としたりしなくても、日々の掛け外しでゆがんだり、ぐらついたりします。
片手での取り外しや、レンズを強く拭いたりした場合は特に注意が必要です。
各種ネジ
メガネにはレンズや鼻パッドを固定しているネジやテンプル(腕の部分)のネジ等様々なネジが使用されています。
※ネジが使われてないフレームもあります。
ネジが緩むのはもちろんですが、汗や皮脂、各化粧品等が隙間に入り込み、錆びてしまったり、中で折れてしまったりする場合があります。
ネジの交換や定期的な超音波クリーニング等が必要です。
歪み
主にフレームが開き過ぎてしまっていたり、各パーツの上下の傾きや、鼻パッド部分のつぶれ等があります。
通常のフレームの場合、多少の歪みならば元に戻りますが、歪みが大きい場合や、劣化してる場合などはお直しできない場合があります。
フレームが折れてしまった場合でも、2~3週間程度の時間はかかりますが、ほとんどの場合修理が可能です。
劣化
樹脂パーツが汗や皮脂などによって、劣化したり変色したりする場合があります。
状態によっては研磨やクリーニング、パーツ交換等で復活させることもできます。
金属製のフレームでも汗や皮脂などで、劣化したり変色したりする場合があります。
状態によっては、2~3週間程度の時間はかかりますが、再度メッキを施し、新品同様の仕上がりにする事も可能です。